とこしえの夜

犬口マズルと申します ずっと夜が続きます

読売歌壇・年間賞をいただきました

読売歌壇で俵万智さん選の年間賞をいただきました。

 

誰一人マスクをしないまぼろしのトーキョーを見る映画館にて

 

【評】

コロナ以前に撮られた映画なのだろう。かつてはごく当たり前だった光景が、今ではまぼろしとなってしまった。トーキョーという表現が、現実感のなさを際立たせる。

私たちはすでに、マスクではなく、マスクのない状態に違和感を持つのだ。映画を通して、日常感覚の変化が鮮やかに捉えられた。

 

2021.5.17掲載分 読売歌壇 俵万智選 

 

とても光栄なことで、信じられません。本当にありがとうございます。

僕の短歌は華々しいものでも、印象深いものでもありません。ただ地味に日々を歌うばかりです。それは人生に似ています。だからこそ、人生を肯定してもらったような気持ちです。

慢心せずにこれからも地道に頑張ります。

 

そして今日は掲載欄に見知ったお名前もあり嬉しくなりました。投稿し始めた時には自分の分があるかを確認することで精一杯でしたが、今は掲載の有無と関係なく読者として一週間を心待ちにするようになりました。

それはきっと僕がSNSを離れたからということもあるのだと思います。僕にはいいねやRTの数であったり、評判であったり様々なことを気にして素直に人の歌を楽しむことが出来ない部分がありました。誰かと戦ったり競ったりするような気持ちで短歌に接したくありません。ライバルもいりません。僕はいつも、読者でありファンであり続けたいです。来週も楽しみです。

f:id:dog_muzzle:20220110114703j:plain