とこしえの夜

犬口マズルと申します ずっと夜が続きます

掲載9・読売歌壇

読売歌壇に掲載いただきました。

 

 

花火師のごと春土は咲き誇る花を見上げて眠りにつかむ

 

2022.05.23  読売歌壇 俵万智

 

 

記録だと「春土は花火師のごと咲き誇る花を見上げて眠りにつかむ」になっているので俵さんが添削してくれたかもしれません。噂には聞いていましたが本当に添削されることがあるんですね。初添削かもしれない‼︎嬉しすぎ‼︎好きな人が自分の作品に手を入れてくれる機会なんて、人生でそんなにない気がします。言葉の順番を入れ替えるだけで意味の輪郭がはっきりしてきますし、花火師のごと と印象的な名詞を頭に持ってくることでインパクトが出ますね。勉強になりました。嬉しいのでこれからも頑張ります。

 

それでは、おやすみなさい。