とこしえの夜

犬口マズルと申します ずっと夜が続きます

日記

梅雨の時期になりました。気分が落ち込みやすいので、より静かに過ごしています。仕事が忙しくなる気配がしてきました。忙しいと余計なことを悩まなくて済みますから、僕にとっては忙しい方が良いのだと思います。

忙しい時は昔絵本で読んだ虎のようにぐるぐる回ってバターになるような感覚になります。それはそれで楽しくもあります。

 

最近は短歌について考える時間が増えました。以前はせっせと投稿して掲載の有無に一喜一憂する日々でしたが、最近は投稿数を減らしています。丁寧に歌を作る。歌集だけでなく、多くの分野について学ぶ。投稿や賞の成果により感情を揺さぶられたり、投げやりにならない。今は短歌だけに人生の全てを賭けない(今後賭けるタイミングはあるかもしれない)そういったことを考えます。

ずっと焦っていたけど、あまり焦らなくなりました。今は長距離走のように出来るだけ長く走り続けられる体と心を持ちたいと思っています。続けていれば、思いもよらない場所に行けるかもしれないからです。行けないかもしれないけど。その時は見晴らしの良い丘でおにぎりでも食べたらいいですね。今この文章を書きながら想像の中でおにぎりを食べてみました。おいしい!

 

歩いても走ってもいい逸れたっていいただ道があることのうれしさ /短歌

 

 

それでは。

おやすみなさい。