とこしえの夜

犬口マズルと申します ずっと夜が続きます

日記

入籍しました。東京に住むことになりました。 元気に暮らしています。よく働いている気がします。 あたらしい歌集選考会の応募を頑張ります。

日記

生きているだけのことはあるなという出来事が続き、あっという間に9月がやってきました。 去年の今頃は働いてばかりで、家に帰れば眠るような生活をしていた記憶があります。今も働いてばかりですが立場と環境が少しだけ変わり、家に帰ってもNetflixでドラマ…

歌集完売のお知らせ

Boothにて販売していた歌集「とこしえの犬」が完売しました。 ご購入くださった方々、犬と街灯での販売についてお声がけくださった牛さんありがとうございました。 ※犬と街灯のオンラインショップではまだ購入可能です。 それでは。 おやすみなさい。

2022年角川短歌賞提出作品「不毛な夜をきみに」

不毛な夜をきみに/犬口マズル 締め切りは時や光の中に棲む可視化したくはないものとして パソコンに齧りついても短歌うた詠めず冷蔵庫から空想を出す 銀食器マナーよろしく切り分けて土の味する空想を食む 不機嫌な椅子ぎしぎしと感情の発露のように軋み始…

ネットプリント さみしい香りの交差点/とこしえナイト・最終分

2つのネットプリントを発行したのでお知らせです。 1つ目 短歌教室でご一緒していた阿部啓さんと共同でネットプリントを作りました。 「さみしい香りの交差点」 ◇内容◇ 金木犀をテーマに5首ずつ読んでいます。 阿部さんとの連作とても楽しかったのでぜひ出…

犬の日短歌

足音で機嫌がわかるめくるめく命のパレード繰り広げてはいつの日か「だった」になるんだろうきみが僕の友達であることさえファンシーに脚が生えたら犬だったそんなにかわいくてどこ行くの泣かないでみたいな顔でそばにいる心に舌が触れて溢れる 犬の日らしい…

多忙のため今月のとこしえナイトはおやすみです

犬見て

犬見て 疲れて途中から抱いて歩いた 日に日におばあちゃんになる百年生きて神様になってほしい

掲載11・読売歌壇/長い日記

読売歌壇に掲載していただきました。 評もいただきました。 約束をしなくてもいい秋が来て帰ればきみが待つ家がある 2022.09.26 読売歌壇 1席 俵万智選 【評】 上の句、一瞬失恋の歌かと思わせられる。約束をする必要がないとは、すなわち別れてしまったのか…

写真

鮮明な記録を残してはならぬ 天使と暮らす条件として/短歌犬の残像 写真をあまり撮らせてくれない

ネットプリント とこしえナイト・九月分

ネットプリント「とこしえナイト10」を発行しました。 ◇内容◇ ・自選 9首 ・犬の短歌 5首 ・夜の短歌 5首 ・日記・忙 ◇プリントについて◇ コンビニのマルチコピーより印刷できます。 ・セブンイレブン ネットプリントを選択→予約番号を入力→指示に従ってプリ…

とこしえナイト

とこしえナイト 8月分の発行はおやすみです

【再発行】ネットプリント とこしえナイト・七月分

ネットプリント「とこしえナイト9」を再発行しました。 A4 1枚での出力が可能です。7/31~8/6午前の間に出力された方がいらっしゃいましたら大変申し訳ありません。内容には変更がありません。 ◇内容◇ ・自選 9首 ・犬の短歌 5首 ・夜の短歌 4首 ・日記・こ…

【8/6追記】ネットプリント とこしえナイト・七月分発行停止

ネットプリント「とこしえナイト9」を一旦発行中止しました。 A4 1枚での印刷が可能と記載していましたが 文章がまたがってしまい実際には2枚での印刷仕様となっていました。 既に印刷された方、大変申し訳ありません。 改めてA4 1枚での出力で登録いたしま…

連作・ままならない 

もうすぐで三年になる会社にてすり減っただけのような気がするどうだいと聞かれて笑う転職を諦めた人の表情筋でそれなりにやってはいける給料でそれなりにするパーティーナイトまぁ悪くないとは思うレールから一度外れたあとの背筋で期待などしないでほしい…

ネットプリント とこしえナイト・六月分/日記と布教

ネットプリント「とこしえナイト8」を発行しました。 もう七月なんて絶対嘘じゃんね。 ◇内容◇ ・自選 8首 ・犬の短歌 5首 ・夜の短歌 4首 ・日記・診断 ◇プリントについて◇ セブンイレブンのマルチコピーより印刷できます。 ネットプリントを選択→予約番号を…

短歌研究新人賞応募作品「ある街」

今日は二度目の更新です。住んでいる場所の関係などで短歌研究が手に入るのは少し先になりそうです。結果は後で確認するとして、応募した連作を公開します。楽しく読んでいただけたら幸いです。 「ある街」 昏倒の最中に届く招待状あなたは現実(ここ)にい…

【お知らせ】犬と街灯様でのお取り扱い

こんにちは。 牛隆佑様にお声がけいただき、リトルプレス専門書店・ギャラリー「犬と街灯」様に拙作「とこしえの犬」を置いていただくことになりました。お立ち寄りの際には是非手に取ってみてください。 犬と街灯様のHP・マップはこちら 住所561-0832大阪府…

日記

泥の中にいる気分。仕事をし、毎日Netflixのドラマを見て過ごす。たまに犬と監視台に座り何もない場所を見つめ続ける。 病院に行く。早く平均的な人間になりたいですと伝えると、それが必ずしも良いことではないと言われた。突出した能力を伸ばすことも大切…

日記

梅雨の時期になりました。気分が落ち込みやすいので、より静かに過ごしています。仕事が忙しくなる気配がしてきました。忙しいと余計なことを悩まなくて済みますから、僕にとっては忙しい方が良いのだと思います。 忙しい時は昔絵本で読んだ虎のようにぐるぐ…

掲載10 Meets Regional 7月号

雑誌・Meets Regional 7月号 岡野大嗣と詠むレッツ短歌!に掲載いただきました。評もいただきました。 テーマ「耳」 耳たぶの硬さに捏ねるパンの生地誰の耳たぶなのか知らずに 【評】 確かに「誰の」なんだろう。あっさり提示される不確かさに、日常が小さく…

掲載9・読売歌壇

読売歌壇に掲載いただきました。 花火師のごと春土は咲き誇る花を見上げて眠りにつかむ 2022.05.23 読売歌壇 俵万智選 記録だと「春土は花火師のごと咲き誇る花を見上げて眠りにつかむ」になっているので俵さんが添削してくれたかもしれません。噂には聞いて…

習作短歌「泣けてくるだろ」

月曜が顔面を覗き込んでくる心もとない瞼の薄さ おはようは巨大な蜘蛛の形容で電車にギッとしがみついてる ずば抜けた清涼感の欲しさゆえ透明少女を駅に放った トラブルは望まないのにやって来て小指の血潮に運命を見る ため息をパワーコードで掻き鳴らすや…

掲載8・Meets Regional 6月号/余談

雑誌・Meets Regional 6月号 岡野大嗣と詠むレッツ短歌!に掲載いただきました。評もいただきました。 テーマ「嘘」 臓物を見ても逃げないつもりかよ包み隠さず話してなんて 【評】 嘘のモザイクで隠した閲覧注意のグロテスクな本音。見たいものだけ見ていた…

ネットプリント とこしえナイト・4月分

ネットプリント「とこしえナイト6」を発行しました。 今日まで4月だと思っていたのにもう5月でした。 ◇内容◇ ・自選 8首 ・犬の短歌 5首 ・夜の短歌 5首 ・ファンアート・ベイビーわるきゅーれ 4首 ◇プリントについて◇ セブンイレブンのマルチコピーより…

習作「休日の過ごし方」

アラームを叩き壊して悲しげな時計の鼓動止まる、すまない起き抜けに飲む錠剤で手に入れる少しばかりの健やかな生思い切り健康食を押し退けて痛み伴う食事は楽しチャパグリは愉快に辛い卵黄は涙のように落下してゆくアイロンを熱する時の陰鬱さしまい忘れた…

お願い

ブログを読みに来てくださってありがとうございます。お願いがあります。僕自身はもう犬口名義でのツイッターをやっていませんが、ツイッターであったことや見た情報等を僕に共有してくれる方がいらっしゃいます。本当に申し訳ありませんが、今後はお控えい…

掲載7

読売歌壇に掲載していただきました。 評もいただきました。 そこここに春の気配が近づいて木琴ちゃかぽこ我が胸で鳴る/犬口マズル 2022.04.04 読売歌壇 3席 俵万智選 【評】 八木重吉の秋の「素朴な琴」を彷彿とさせる春の木琴である。 ウキウキした気分を伝…

ネットプリント とこしえナイト・3月分

ネットプリント「とこしえナイト5」を発行しました。 ◇内容◇ ・自選・自由詠 8首 ・犬の短歌 6首 ・夜の短歌 5首 ・日記の短歌 2首 ◇プリントについて◇ セブンイレブンのマルチコピーより印刷できます。 ネットプリントを選択→予約番号を入力→指示に従って…

引用していただきました

穂村弘さんのweb連載「本から顔をあげると、夜が」にて僕の短歌を引用していただきました。 大好きな音楽の歌詞に僕が住む街の名前があって、生きる 短歌くださいに掲載していただいたものになります。とても嬉しいです。穂村さんもザ・ファブルを読むんだな…