とこしえの夜

犬口マズルと申します ずっと夜が続きます

ネットプリント とこしえナイト・六月分/日記と布教

ネットプリント「とこしえナイト8」を発行しました。

もう七月なんて絶対嘘じゃんね。

 

◇内容◇

・自選 8首 

・犬の短歌 5首

・夜の短歌 4首

・日記・診断

 

◇プリントについて◇

セブンイレブンのマルチコピーより印刷できます。

ネットプリントを選択→予約番号を入力→指示に従ってプリント

プリント予約番号:ZREL5BC6

価格:20円

期限:1週間(2022/7/16まで)

 

とこしえナイトは月に1度発行できるように頑張りながら1年間続ける予定のネットプリントです。同じテーマで作り続けると作歌がどう変化していくかを観察する実験でもあります。永遠に夜を終わらせないぞという気持ちでやって参ります。

 

-----------------------------------------------------

日記

ナナロク社のあたらしい歌集選考会の結果が発表されましたね。多賀盛剛さん・くろだたけしさんおめでとうございます。掲載されていた10首を詠み、すごいなぁと思いました。子供のような感想しか出てこない。どうしよう。

多賀盛剛さんの作品は早くすべて通して読みたいですね。歌の意味そのものだけでなく、構成や「、」の使い方を見てこういう連作の作り方もあるのかと驚きました。ほしがみえるという状態から始まり、個人の単位に留まるのではなく宇宙と地球・そして連綿と続いてきた人間の営みに触れられるような構成がすごいです。

 

そして、くろだたけしさんの作品。すごく好きでした。

「そうやってあなたは長く眠るから長く夢からつきまとわれる」

特にこの短歌が好きです。短歌に限らず、細部に着目した作品とより遠く離れて全体像を描き出す作品があるのですがくろだたけしさんは後者のような距離感を感じました。その距離感が適切だから優しくて、余白を感じられるのかなと思います(余白~に関しては木下さんの評に書かれています)お二人とも早く歌集が刊行されてほしいです。僕も頑張るぞ。なんかあんまり気張らずに。頑張ろう。

 

 

布教

アンブレラ・アカデミーを見てくれ!!

これが言いたかった!!アンブレラ・アカデミーはNetFlixで配信中の海外ドラマです。

◇あらすじ◇

超能力を持ち、かつては正義のヒーローとして活動していた兄妹「アンブレラ・アカデミー」 大人になり離れ離れになっていたものの養父の死をきっかけに再び一堂に会し、この世界を救うために奔走することになる。

 

現在シーズン3まで公開されているんですが、めちゃくちゃ面白い。僕は姉から紹介されて見始めたのですが姉以上にハマってしまって2周目に入っています。シーズン1のNetFlixJapanの予告を張っておきます。

 

 

youtu.be

 

超能力や、戦闘シーンのかっこよさなど魅力はいろいろあるんですが僕はこの物語の登場人物の人間関係が好きです。主人公にあたる兄妹たちを筆頭にほぼ全員の人格が破綻してる上に、みんなわがままなのですぐに人間関係がめちゃくちゃになるんですよ。そこがいい。なんでそういうことを言うんだ?!とか、仲良くしろ!!とか突っ込んでるのがすごく楽しい。みんな嘘をつくのが下手なのもかなり魅力的です。あと、「家族」という枠組みを守ろうとしているのも可愛いんですよね。嫌いで許せないくせに、家族をやめられないし諦められもしない人たちの物語だと思います。視聴者は神視点でしか見られないから、世界を救う目的のために頑張れよって思うけど、キャラクターはみんな守りたいものも愛してるものもあるから視聴者が望んだ展開にならないのがいいなぁと思ます。

 

それから、音楽も魅力的です。The StranglersSweet・The Doorsなど名バンドの曲からビリー・アイリッシュのbadguy(カバーだけど)、原作者:ジェラルド・ウェイの新曲など70年代のバンドを中心として様々な楽曲が使用されています。戦闘シーンやダンスシーンもあるので印象に残る曲が多いですね。

そうそう、原作者がジェラルド・ウェイなんですよ!!マイケミの!!

僕全然知らなかったのでびっくりしたんですけどジェラルドって漫画も描いてたんですね。マイケミって何?って人はこれを見るんだ!このMy Chemical Romanceのボーカルが原作者のジェラルドです。

 

youtu.be

 

ジェラルドが楽曲提供をしていたりもして公式の動きが手厚いなぁと思います。

 

youtu.be

 

基本的に「毒親に育てられた家族の話」になるので兄妹間で序列をつけられたりつらいシーンもあったりするので、合わない・見られない人もいると思いますが面白いのでぜひ…。見たら教えてください。どのシーンが良かったか話してください…(切実)

 

 

それでは。

おやすみなさい。