とこしえの夜

犬口マズルと申します ずっと夜が続きます

最近聴いた音楽

TheBirthday  CORE4

 

 

 

新譜が発売された。マキシシングル…ミニアルバム…よくわからないけれどライブ版も含めて8曲も入っていてありがたい。サブスクにはライブ版がないのでCDを買ってください。MCも聴けるしポスターもついてる。

新曲が出るたびに好きになっていくような気がする。朝と夜の狭間で小さな光を追いかけて知らない街にたどり着くイメージがある。まぶしいけれど、暗すぎもなく、前々へ歩いていけるような。

4曲の中ではある朝が1番好き。年月が経ち、昔のことをようやく俯瞰できるようになったような、寂しさの中の追憶を感じる。歌詞の中にエレクトリック・サーカスを彷彿とさせるフレーズがあるからかもしれないが。

レイトショーは語り系の曲だけど楽器の勢いがあってかっこよくて、最初はリズムがバラバラだったのに徐々に揃っていく様子が海に流れ着く川のようで綺麗だ。

 

昨日のライブでもう披露したらしく、仕事がはえーよと思う。今のツアーは夏に出したアルバムのためのツアーだし、ツアー中にレコーディングしてMVも撮って新曲も演って。どういうことなんだ。助かる。ありがとう。ブラックバードカタルシスをライブで聴くのが楽しみ。ベースがすごくかっこいいから。ブラックバード〜はMVもある。

 

youtu.be

 

そういえばベースの人(照れるから名前をあまり言ったり書いたりしない)はインスタに書いている文章がすごく良いけど連載持ったりしないんだろうか。

 

差し込める朝日の中に永遠が溶け出す様をふたり見ていた/ある朝に寄せて

 

・Cassia

 

Cassia - Slow (Official Video)

youtu.be

 

MVがめちゃくちゃかわいい。CDジャケットも可愛い。勿論音楽は超可愛い。可愛いの全部乗せじゃんねとか思うんだけど、イギリスで超人気のロックバンドだ。僕は音楽に対する知識がまったくないので、ここが優れていて…みたいな話はできないんだけど、聴いていて心地よいメロディとゆるやかに踊り出したくなるようなドラムが好き。

Cassiaは輸入版がないのでサブスクなどで聴くしかない。公式HPで買えるようだけど海外から直接買ったことがないから躊躇している…。

 

わがつま 第1集

 

 

 

天才⁈最初に聴いたのは日曜日なんだけど、アルバム全部通してすごく好き。構成、歌い方、ストレートなのに陳腐にならない歌詞。声や音が心地よくて、そのまま眠ってしまっても夢の中でも流れていたらいいのにと思う。友達に勧めたときに、音の使い方がクリスマスみたいで可愛いねって話になった。一本の木にさまざまな飾りをつけてシンボルとして光るツリーみたいなアルバムだと思う。

特に好きな曲は転々。さみしいのに、それを部屋の窓から眺めているような不思議な感じ。サビのメロディが本当にかわいい。

 

おしまい。最近聴いた音楽でした。

ハッとしたけど、SNSを辞めてしまうと僕の先生だった人のドアを叩いて「先生‼︎この音楽を聴いてください‼︎さようなら‼︎」というピンポンダッシュみたいなことができないのか。かなしい。そんなことしたことないけど。でもわがつまさんは本当に聴いてほしい。もし僕の先生を知っている人がここを見ていたらわがつまさんを勧めてください。幅広く聴く人だからもう知っているような気がしますが。

 

 

余談

 

人生の中であの時死んでおけば良かったと思うことが多く、本当に鬱々として生きて来たけれど、この人たちがいてあの時死ななくて良かったなぁと思うことが増えた。

知った頃は過去の活動と切り離すことができず、地続きのような気がしてうまく受け入れられなかったりしたけど今はそんなことはないし、これからもずっと好きだと思う。

ずっと応援したいからみんな健康で生きていてほしい。